漆黒のジャンブル

フリーランス…ではなくて、フリーターな20代。ようやく方向性が見えてきた気が

カズクラがpart1000で最終回に…毎日更新お疲れ様でした

f:id:kulifafa:20171014201957p:plain

Part1000のカズクラ動画で最終回を迎えることが、カズクラPart998の動画で発表されました。

そろそろ最終回になりそうだ、と視聴していて感じることもありましたが実際に最終回の発表があると寂しいものです。


【カズクラ】今日は重大発表です…マイクラ実況 PART998

私がカズクラを知ったのはPart40ぐらいのときでした。

当時は今と違ってカズクラのテンションが低い状態の動画です。

ただ、むしろそれが心地よくて毎日視聴するようになった気がします。

part100ぐらいまでのカズクラはおとなしい動画だったので寝れないときに、BGMの代わりに聞いていたこともありました。

 

それからもカズクラを見るのが日課になっていました。

しかし、ここ一年ぐらいは前回のカズクラだけを視聴するだけやタイトルだけ確認することで満足することが多かったです。

毎日投稿の場合は下準備をすることが困難

ギミック紹介やトラップタワーの作り方、洞窟やネザー探検でのハプニング等で面白い動画などは再生回数も伸びます。

そのような動画はかなり下準備をして収録されています。

1本の動画を作るのに一週間以上時間をかけていることもあるでしょう。

 

それに対して、カズクラは毎日マイクラ動画を投稿しています。

例えば海底神殿の水抜きのカズクラ動画は複数パートに渡って作業の様子を動画にしていました。

もし濃い動画を作るならば、作業の大半の場面をカットしなければいけません。

けれども、毎日投稿のカズクラでは18時には新たな動画を公開する必要があります。

作業風景をカットすると動画のネタが無くなります。

私自身、海底神殿の水抜き作業をしているところですが、短時間で終われるような作業ではありません。

【マイクラ】サトウキビを使った水抜き方法!海底神殿の水抜きにもおすすめ! - 漆黒のジャンブル

 

 

裏クラという下準備に力を入れていたときもありましたが、そうすると今度はマイクラのプレイ時間が長くなってしまいます。

マイクラだけを収録するのならばともかく、カズさんはメインチャンネルの動画制作やイベントに出演するなど多忙の中でマイクラを収録しています。

時間が足りないという訳です。

 

ハードルもだんだん上がっていく

初心者の頃は、拠点づくりやモンスターとの闘い、畑を作ってみたという内容でも、十分面白い動画にすることができます。

マイクラに慣れていない中頑張っている姿が視聴者に伝わるからです。

しかし、エンダードラゴンやウィザーと戦える実力や装備を持っているぐらいに成長すると初心者のような内容の動画ばかり投稿していると飽きられてしまいます。

マイクラに飽きかけて気づいたサバイバルモードの利点 - 漆黒のジャンブル

視聴者も投稿者と同時に成長していくからです。

 

ただ、カズクラの場合「薄クラ」と自らネタにして薄い内容でも再生されるようになっていました。

毎日投稿という時間的に薄い動画しか上げられない中、視聴者に満足されるように努力されていたのでしょう。

カズクラの真似は出来ない

part1000といえば3年近くマイクラを毎日続けてきたようなものです。

マイクラを遊ぶだけでも飽きてしまいそうな時間を収録して、さらに動画を編集し続けたのは凄いことです。

イベント出演などでスケジュールを空けておく必要があるときは、数日前から、その分のマイクラを収録されていたようです。

マイクラが仕事だったといっても過言ではなさそうですね。

マイクラで毎回20万回以上再生されるのもカズさんのそのような努力の結果だと思います。

 

更新は終了しても、今まで見ていなかった回の動画を見るのも良さそうですし、新たなカズさんの動画を見ていくのも良さそうです。

マイクラ以外に使える時間が増えて更に良いコンテンツが出来上がっていきそうで楽しみです。

今までカズクラお疲れさまでした。