2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【マイクラ】小麦畑を余った種で作ってみた。ゆくゆくは小麦畑バイオームに!?

だんだんと地味に溜まってくる小麦の種にチェストが圧迫されて困っていた「くりふぁふぁ(@kulifafa)」です。 マイクラ界の主な農産物には、小麦、ニンジン、ジャガイモがあります。 ジャガイモは収穫してもジャガイモしかアイテム化されません。 ジャガイモ…

ブログのアイコン画像をデジタルイラスト初心者が自作してみました。

デジタルイラスト初心者の「くりふぁふぁ(@kulifafa)」がなんとか自分でアイコン画像を描くことができました。 このイラストを描くのに2日、作業時間だけで言うと7時間ほどかかりました……。 けれども、描いているときは時間を忘れるほど楽しんで描くことが…

【マイクラ】砂漠で砂を集めましょう~♪拠点のずっと西の方

最近、海底神殿の水抜きばかりしていて、深刻な砂不足に陥っている「くりふぁふぁ」です。 このところ、孤島の自宅拠点に戻らずにベッド持参でずっと海底神殿にいました。 海底神殿で見る夕陽は美しい・・・ と言いたいところですが、砂の壁状態で夕陽はおろ…

レインブーツ・長靴の汚れを落とす。お手入れには保護剤が便利です!

レインブーツ・長靴の汚れが目立ってきたけど、水洗いをしても元のように戻らない……。そんなときはラバーブーツの保護剤を使うと汚れが落ちてキレイになります。実際に写真で比較しながら手入れを紹介していくので、どんな風になるのか感じてもらえれば嬉し…

【マイクラ】野宿状態が何か月も続いています・・・原因はモンスター!?

ここ数年ぐらい気が向いた時にのんびりとマインクラフトをプレイしているのですが、建築物があまり発展しないのがマイワールド・・・。 このブログで紹介している記事のマイクラ画像は、一年ぐらい近く前からプレイしはじめたワールドです。 ほかにサバイバ…

【マイクラ】サトウキビを使った水抜き方法!海底神殿の水抜きにもおすすめ!

海底神殿を攻略した後に「ガーディアントラップ」を作ってみようと思うことは一度はあるかと思います。 ただ水抜き作業のことを考えてあきらめたり大変だと考えている方が多い気がします。 たしかに、その水抜き作業が重労働なんですがね……。 ヒカキンさんの…