漆黒のジャンブル

フリーランス…ではなくて、フリーターな20代。ようやく方向性が見えてきた気が

【マイクラ】サトウキビを使った水抜き方法!海底神殿の水抜きにもおすすめ!

f:id:kulifafa:20170905152431p:plain

海底神殿を攻略した後に「ガーディアントラップ」を作ってみようと思うことは一度はあるかと思います。

ただ水抜き作業のことを考えてあきらめたり大変だと考えている方が多い気がします。

たしかに、その水抜き作業が重労働なんですがね……。

ヒカキンさんのマインクラフト実況動画でも、海底神殿攻略動画はあっても、ガーディアントラップは作成されてません。

カズクラことカズさんは海底神殿の水抜きに成功していますが、とても大変そうで苦労されていました。

 

 なぜ水抜きをするかというと、ガーディアアンをトラップで湧かすためには周囲の湧きつぶしをする必要があるからです。

ゾンビやスケルトン、クリーパーなどのモンスターだと松明で明るくして湧きつぶし、ハーフブロックを敷き詰めて湧きつぶしができます。

しかし、ガーディアンの湧きつぶしとなると水自体を無くさなければいけません。

せっかく海底神殿の中にトラップを作っても、海底神殿の周りの海にガーディアンがスポーンしていると湧き効率が非常に悪い状態になってしまいます。

だから大変な作業でもみなさん水抜きに挑むのです……。

 

実際に私が水抜き作業をしていて、意外とサトウキビが使える!と感じたので紹介していきます。

サトウキビを使った水抜き

サトウキビは水に接した砂ブロック土ブロックにしか植えることができません。

 なので砂か土どちらかを先に敷いておく必要があります。

私は暗い海底でも分かりやすいように砂を使っています。

f:id:kulifafa:20170905162613p:plain

水の中を上昇しながらサトウキビを海面や天井まで設置していきます。

海面か天井までサトウキビを設置したら、隣に砂か土ブロックを設置して同じことを繰り返します。

f:id:kulifafa:20170905164453p:plain

植えたサトウキビは3ブロックの高さまでしか成長できませんが、自分で継ぎ足していくといくらでも設置できます。

あと、隣のブロックの水抜き作業をしていると水に隣接できなくなったサトウキビが勝手に崩れてきます。

すると水がなだれこんでくるので、もう一度同じところを水抜きしなければいけないと思うかもしれませんが、大丈夫です。

f:id:kulifafa:20170905165609p:plain

せっかく水抜きしたところに水が入ってきていますが、水源は消えているので、隣にサトウキビを設置すると水抜きが完了した状態に戻るので安心してください。

f:id:kulifafa:20170905165725p:plain

 

 

砂ブロックでも良いのでは?

たしかに水抜きには砂ブロックで水を埋め尽くしていく方法もあります。

私も水抜きをするときの囲いは砂ブロックを利用していますし、ピストンを使って水抜きをする場合もあります。

砂ブロックも下に松明を置くと、アイテム化するので回収が簡単です。

f:id:kulifafa:20170905171530p:plain

サトウキビの利点

水抜き作業をしていて足りなくなったときに砂ブロックは砂漠まで採取しに行く必要があります。

サトウキビだと植えておくと成長して増えていく利点があります。

海底神殿の内部や近くにサトウキビ畑を作っておくと、水抜き作業をしている間に成長するので簡単に増やすことができます。

回収も早いので効率がいいです。

f:id:kulifafa:20170905171849p:plain

光源がなくても成長するので便利なのがありがたい。

あと2つほど利点があります。

サトウキビは松明がなくても一番下のサトウキビを壊すと一気にアイテム化するので効率が良い点。

もう一つは水抜きした空間と水中の間を移動しやすい点ですね。

砂ブロックだと隣の空間に移動するときに結構大変です。

 

スポンジブロックも一緒に使った水抜き

 先ほど紹介した海底神殿の水抜きでスポンジブロックを使うと一気に水抜きができます。

f:id:kulifafa:20170905163346p:plain

効率だけを考えると最強のような気もしますが、

  • スポンジブロックはかまどで乾かす必要がある
  • 範囲を区切らないと大量のスポンジブロックが必要になる

といった点があるので悩むところです。

 小さい範囲を区切らなければいけないので結局、砂ブロックかサトウキビで区切ることになります。

f:id:kulifafa:20170905163647p:plain

あと私の場合、はじめに攻略した海底神殿にスポンジブロック部屋がありませんでした……。

海洋バイオームだったので別の海底神殿を見つけて、幸いスポンジブロック部屋を見つけて36個のスポンジをゲットしましたが、運が悪かったら見つかってなかったかもしれません。

スポンジブロックがなければ、地道に水抜きするしかありませんからね。

なのでできればスポンジブロックもあって、サトウキビや砂を利用されるのがおすすめです。

特に海底神殿の中の水抜きはスポンジブロックがあるのとないのでは大きな差があったのでぜひ入手して欲しいです。

海底神殿の外、海の水抜きはスポンジブロックがなくても可能なので(むしろスポンジブロックを使っていない)状況に合わせて使い分けてみてください。

 

はしごを使った水抜きも効率が良さそうなので、木材を大量に集める必要がありますが、試す機会があれば試してみたいです。

他にも効率が良い方法があれば今後紹介していきます!

水抜きは大変ですが、達成感が出てくるので頑張ってください!