漆黒のジャンブル

まだ方向性が決まっていないブログです。 日々更新していきたい

マイクラに飽きかけて気づいたサバイバルモードの利点

「マイクラやることなくて飽きてきた」って方いますよね?

みなさんこんにちは。kulifafaです。

 

早速ですが、マインクラフトをプレイして飽きてしまった経験はありますか?

筆者は、まだ完全放置するほど飽きておりません。のんびりとマイクラをしていて、気づいたら数年間マイクラを続けていました。

まあ建築能力やモンスターと戦闘能力は初期の頃からあまり上達していませんが、整地やトラップタワー作り、村人と交易、農場開拓など自分のペースでマイクラをプレイし続けていました。

 

しかし、そんな私ですが、先日「マイクラ飽きてきたなあ」と、ふと思う出来事がありました。

 

それは何かというと……

チートモード&クリエイティブモード使用

でプレイをしたときです。

 

f:id:kulifafa:20170211181620p:plain

※画像はプレイしていたときのスクリーンショットです。

 この状況については最後のほうで説明します。

 

そもそもなぜ、クリエイティブモードやチートオンでプレイしたかの経緯を説明します。

それは、メインのワールドで大掛かりな建築物をつくるための実験・試作をしようと思ったからです。

 

f:id:kulifafa:20170522111636p:plain

 

サバイバルモードだと、木材や磨かれた閃緑岩など材料を建築に必要な分だけ集めないといけません。

また、気軽に修正することも難しいです。オノやツルハシがないとブロックを壊せませんからね。

さらに、足場を土ブロックやスライムブロックで積み上げる状態になることが多いです。

以上の理由で、クリエイティブモードで建築を試してみました。

 

だから、メインのワールドではなくて新規作成のチートありワールドでプレイしたことになります。

 

f:id:kulifafa:20170522111706p:plain

巨大建築の練習だ!と、意気込んで試行錯誤しながらプレイ。

おしゃれな窓枠を研究したり、内装も研究しながら、と、はじめのうちは真面目に建築していました。

 

 

しかし、夜になり湧いてくるモンスターに次第に気を取られます。

 

近づいても爆発しないクリーパー、目と目を合わせつづけても攻撃してこないエンダーマン……

 

 

誘惑に負けました。

 

 

それから敵対生物を使ってポーションの効果を試したり、スケルトンの同士討ちを見学するようになり、最終的にウィザーを利用してモンスターバトルのセッティングに夢中になっている自分がいました――

 

しかし、だんだんパターンがわかってきます。どのMobがウィザーに効果的な攻撃を加えるのか、と。

いったい何をしているのだろうか。

 

そんな気持ちが大きくなり次第にログインしないようになってしまいました。

マイクラの本質的な概念でもある、ブロックを利用したサバイバルゲームから自分が離れていってしまったのです。

 

例えば整地ですと、単純な作業ですがやり遂げると結果が目に見えますし、達成感も大きいです。

f:id:kulifafa:20170522112420p:plain

f:id:kulifafa:20170522113240p:plain

けど、クリエイティブモードでのMob対決ではそんな達成感を得ることができませんでした。

 

マイクラはゴールのないゲームです。

だからこそ、自分(プレイヤー)が無敵の存在になってはいけないのです。

 

自分が負けるかもしれない緊張感は、装備を集めるために苦労した経験や手間があればあるほど増してきます。

そんな苦労を掛けて、目的を達成したり勝利したほうが達成感が大きくなるのは当然でしょう。

スリルのないクリエイティブモードで飽きてしまったのは必然とも言えます。

クリエイティブモードでプレイしていて飽きてきた方は、サバイバルモードチートオフの状態でプレイすることをお勧めします。

f:id:kulifafa:20170522112637p:plain

 

サバイバルモードでプレイされていても飽きてきたと感じた方は、ダイヤモンドの最強装備を外して冒険に出ることをお勧めします。

やはり、初期の頃のワクワク感を取り戻すにはスリルが必要なのでしょう。

 

 

あとは、建築メインの予定でもクリエイティブモード使用は、やめといたほうがいいでしょう。

なぜなら、貴重なはずのシーランタンや金ブロック、ダイヤモンドを使った建築に慣れてしまったことも飽きてきた原因の一つだからです。

 

f:id:kulifafa:20170522112728p:plain

 

なぜダイヤモンドが貴重な存在なのでしょうか。

もし石炭鉱石のように地面を掘ってすぐ出てきたり、クリエイティブモードのように無限に簡単に増殖することができたら貴重な価値はなくなってしまいます。

わざわざブランチマイニングをして入手する必要はないでしょう。

 

貴重な資材を苦労して採掘入手した分だけを建築に用いると、思い入れも一層大きいものになります。

 

 

ということで以上が個人的な経験による、マイクラ飽きる理由でした。

 

簡単にまとめると、クリエイティブモードやチートに頼ると達成感がなくなってしまうよ、ということです。

もちろん、クリエイティブモードで素晴らしい建築をされている方もいます。一つの世界観を作りあげる方もいます。

ただ、いきなりそのような建築ができる人はそうそういません。

サバイバルモードで、だんだん建築物ができていく喜びや達成感を味わいながらのんびり作り上げていくのが、マイクラを飽きないプレイ方法ではないでしょうか。 

自分だけのワールドを育てて、開発していく楽しみをぜひ味わってみてください。

 

f:id:kulifafa:20170522112806p:plain

 

 今回は主にクリエイティブモードやチートが使える設定で遊んでる方に向けての記事になったかと思いますが、エンダードラゴンやウィザーを倒して目標を見失っている方も参考になるかと思います。

 

 

ちなみに、冒頭の画像はウィザー対シュルカーエヴォーカーヴェックスのシーンです。

シュルカーは追尾弾が当たった相手を浮き上がらせることができます。

乱戦状態にすることで、エヴォーカーに流れ弾が当たって浮き上がり空中戦をしているかのように見えます。

再生のスプラッシュポーションシュルカーやエヴォーカーに投げることで、粘り強く闘ってもらえます。

 

気になった方はウィザーを召喚してMobでバトルしてみてください。どのMobがウィザーを倒すことができるのかは、ここではお伝えしません。

バトル自体は直ぐに飽きても、マイクラ復帰するきっかけにちょうどいいかもしれませんのでね。

 

ではまた!

 ∠バーイ!

kulifafa.hateblo.jp

kulifafa.hateblo.jp