漆黒のジャンブル

フリーランス…ではなくて、フリーターな20代。ようやく方向性が見えてきた気が

【マイクラ】スポナートラップタワーで経験値を上げてみた【窒息解除コマンド使用】

f:id:kulifafa:20171229213559p:plain

マインクラフトでの経験値といったら、装備の修繕やエンチャント、合成をするときに欠かさず必要な存在です。

モンスターを倒したり石炭を集めたりすると、経験値を少しずづ貯めていくことができます。

けれども、なかなか経験値が溜まらない……。良いエンチャントを付けようとしたらlv30はないと厳しい。

そういう訳で経験値トラップタワーを制作してマイクラ作業の効率を良くする方は多いことでしょう。モンスターが溜まった数だけ経験値を集めることができますからね。

 

しかし、以前のバージョンアップで経験値トラップタワーの対策が取られてしまいました……。

1ブロックに25体以上いると窒息ダメージが入る

f:id:kulifafa:20171230213835p:plain

こちらの画像はコマンド設定を変更して、以前のバージョンのように1ブロックに膨大な数のゾンビが存在しています。

少し前のバージョンから、1ブロックに大量に生物が存在すると窒息ダメージが入るようになりました。

今までのように、数時間放置して一気にレベルアップするのが困難になった訳です。

落下層を広くするといった解決策もありますが、それでも以前のように簡単に経験値は集められないでしょう。

ほぼ無限に1ブロックに集められることを前提にマイクラをしていたので、かなり困ったアップデートでした。

gamerule maxEntityCramming 0で効率アップ

f:id:kulifafa:20171230224341p:plain

この「/gamerule maxEntityCramming 0」コマンドを使うと、1ブロックに何体も存在し続けることができます。

以前のバージョンのルールに戻ります。

 

ただ、サバイバルモードでチートoffだと、コマンドが無効という表示が出て新ルールが反映されません。

LANに公開画面でチートオンにしてから、コマンド入力

f:id:kulifafa:20171230230430p:plain

そこでLANワールドに公開して、いったんチートの許可をオンにします。

f:id:kulifafa:20171230230117p:plain

LANワールドの開始を押したら下準備は完了です。

f:id:kulifafa:20171230230928p:plain

 LANワールドに公開後、/でコマンド入力画面を出してから「gamerule maxEntityCramming 0」とします。

ゲームルールmaxEntityCrammingが0に変更されました、と表示されたら成功です。

 

ただ、この方法だとチートコマンドを使うことになります。

サバイバルモードチートなしでプレイし続けるつもりなら、この方法は使えません。

 私自身も以前バージョンされた後にこの方法を使うか迷いました。けれども、新しいトラップタワーを作る手間や経験値を集めるのが大変でマイクラを辞めてしまう可能性を考えました。

経験値集めするときだけLANワールドでチートコマンドオンでプレイしています。

 

コマンドを使えば他にも色々なことができるようですが、

kulifafa.hateblo.jp

この記事で書いたように、何でもOKで簡単になりすぎると飽きてしまう可能性があります。

そのため私はLANワールドでチートが使えるようになっても、あくまで窒息解除コマンドを使うだけにしています。

それこそ経験値がなくてもエンチャントができるコマンドもあるみたいなので、そんなチートを使ってみたいと思うことがたまにありますが、自主規制しています…。