漆黒のジャンブル

フリーランス…ではなくて、フリーターな20代。ようやく方向性が見えてきた気が

【マイクラ】砂漠で砂を集めましょう~♪拠点のずっと西の方

f:id:kulifafa:20170909221817p:plain

最近、海底神殿の水抜きばかりしていて、深刻な砂不足に陥っている「くりふぁふぁ」です。

このところ、孤島の自宅拠点に戻らずにベッド持参でずっと海底神殿にいました。

海底神殿で見る夕陽は美しい・・・

と言いたいところですが、砂の壁状態で夕陽はおろか何の景色も見えません。

ただ砂の壁があるだけです。

f:id:kulifafa:20170909223719p:plain

 

孤島の拠点で水平線ばかり眺めているほうがいいですね。

見えるのは上を向いたときの青空だけです。

 

まあそんな訳で水抜き作業には大量の砂が必要なのです。

海底神殿の外側に向かうほど水深が深くなる上に砂の外周も長くなるので、水抜き作業をすればするほど砂の消費が激しくなります。

 

【マイクラ】サトウキビを使った水抜き方法!海底神殿の水抜きにもおすすめ! - 漆黒のジャンブル

 

何度、砂を補充しに砂漠に行ったことやら。

そんな訳で砂の在庫が切れてきたので、砂漠に調達することにしました。

 

夕陽に向かってボートを漕ごう

f:id:kulifafa:20170911161256p:plain

沈む夕日の遥か彼方の先に砂漠が待っている!

ボートを夜通し漕がねば!

 

 

・・・すみません。今回ボートは使っていません。

前はたしかにボートで砂漠まで行ってました。

けれど今では、ネザー経由で移動です。

そしてつい最近、ネザー鉄道でつなげたので移動がかなり楽ちんになりました。

マイクラ時間でいうと、朝拠点をボートで出発したら砂集め場に到着するのは昼過ぎになるぐらいの距離なのです。

ボートで移動だと、Wキーを押しっぱなしにする必要がありますが、その距離をずっと操縦しないといけません。

その点、鉄道だと何もせずに目的地のネザーゲートまであっという間に到着しますからね。

 

夕日のくだりは随分前の移動方法ということで。

とりあえず、西の砂漠に行くということを強調したかっただけなのです……。

砂漠で砂採取

f:id:kulifafa:20170911165626j:plain

ネザー鉄道を使って簡単に砂漠に到着することができました。

砂集め場なのですが、下地が砂岩なのでぱっと見ただの荒野に見えてしまいます……。

砂は基本的に地表から4ブロックしかありませんからね。

整地と違って作業した感じが出ないのが個人的に残念。

 

ただ砂は採掘速度が早いブロックで、何と言っても「効率強化4」のエンチャントが付いたダイヤのシャベルが手元にあります。

気持ちいいほど砂を崩せるができるのがこの作業の醍醐味でしょう。

だから作業自体は簡単ですぐに終わります。

時間的には、手持ちできるほぼ上限の64X32ブロックの砂を現実時間の15分ほどで集めることができました。

スコップが当たった瞬間に砂がアイテム化できるので、傾斜のない作業しやすい砂漠で採掘するならば、朝から日が沈むまでの間に満タンにすることができるでしょう。

 

この作業で砂を大量に集めることができたので、今後の水抜き作業も捗りそうです。

TNTもガーディアントラップの落下層を作るときに必要になってきますから。

それまでにあと何度砂を採取する必要があるかはわかりませんが……。

 

そして今さらですが、エンダーチェストを活用すればもっと砂を持ってこれるのですね……。

まだエンダーチェストを作ったことがないので今度はエンダーチェストも作ってみようかと思います。