漆黒のジャンブル

フリーランス…ではなくて、フリーターな20代。ようやく方向性が見えてきた気が

【マイクラ】野宿状態が何か月も続いています・・・原因はモンスター!?

f:id:kulifafa:20170906191834p:plain

ここ数年ぐらい気が向いた時にのんびりとマインクラフトをプレイしているのですが、建築物があまり発展しないのがマイワールド・・・。

 

このブログで紹介している記事のマイクラ画像は、一年ぐらい近く前からプレイしはじめたワールドです。

ほかにサバイバルモードのワールドは2つありました。

それらの2つのワールドはパソコンのハードディスクが壊れてしまったために消えてしまいました……。

バックアップを怠った結果だから仕方がないと思うしかないのと同時にバックアップの重要性に気づくことになったきっかけです。

そのときのワールドでものんびりプレイだったので、特に豪華な建築とかはなくて、建設途中のトラップタワーや道路、そのほかは洞窟&廃坑探索や整地をメインにしていました。

凹凸のある地面を整地するのが当時からはまっていたんですねー(遠い目)

何か音楽やラジオを聴きながら、単純な作業をしつつ楽しめるのがマイクラの良さの一つであると思ってます。

だから心が折れてマイクラをプレイしなくなる訳ではなくて、この海洋バイオーム拠点を中心にのんびり遊んでいるのです。

 

今のワールドの拠点は野宿状態

パソコンを買い替えてからの一年近く、このワールドの拠点には屋根がありません。

f:id:kulifafa:20170906192012p:plain

謎に扉がありますが、特に何の役にも立っていません。

インテリア状態。

オークの扉・ジャングルの扉・アカシアの扉と三種類ありますからね!

……。

 

前のワールド2つのどちらも、屋根のついた拠点を作ってそこにベッドやチェスト、かまど、エンチャントテーブル、醸造台・・・などなど大切なものは全て屋内に設置していました。

以前のワールドの一つがジャングルバイオーム、もう一つが森林バイオームがスポーン地点だったので、モンスターにやられないように頑丈な構造にしていた拠点でした。

特にジャングルなんかでは昼間でもいつの間にかモンスターが湧いて近づいてくるぐらいデンジャラスでしたから。

それが今や・・・

f:id:kulifafa:20170906194038p:plain

金床、醸造台、エンチャントテーブルまでも雨ざらし状態。

見た目がよくないのはもちろんですが、作業中にクリーパーが近づいてきたら……

モンスターが湧かない島

ただ、この島ではモンスターに気を付けて生活する必要はありません。

全て湧きつぶしが完了しているからです。

こんな小さな島なので松明での湧きつぶしは簡単です。

そして、海洋バイオームならではの一番の利点があります。

孤島なので周りにモンスターが湧かない

水からモンスターはスポーンしません。

広大な範囲を松明やジャックオランタンなどの明かりで湧きつぶししなくても良いのはありがたいメリットです。

仮に隣の島にゾンビが湧いてもこちらを認識できない距離な上、泳いでくることも困難です。

かなり安全な拠点と言っても過言ではないでしょう。

モンスターがいないと拠点の整備が後回しに…

そんな訳でモンスターが湧かないし接近もしてこない、かなり安全な拠点だということがお分かりいただけたかと。

だからエンチャントテーブルや貴重品が入ったチェストも屋外に放置することができるのです。

 

一応立派な拠点を作ろうとクリエイティブモードのワールドで建築の実験といいますか練習はしています。

f:id:kulifafa:20170906201151p:plain

 

f:id:kulifafa:20170906201318p:plain

ただ、サバイバルモードのワールドで建築する場合はコツコツと材料集めから始めないといけません。

画像のような洋館っぽいものを作る場合、木材が大量に必要になります。効率よく集める場合植林場を作るのがベストです。

植林場に関してですが、せっかくなら伐採作業しながら他のことができたらいいなあと個人的に思っています。

計画としては、ガーディアントラップの近くに植林場を作り、木を伐採しながらシーランタンの材料を集めたいといった感じ。

先に木を集めたら建築はできないことはないですが、とりあえず海底神殿のガーディアントラップを先に作りたいなあという気持ちが大きいので水抜き作業を優先したいと思います。

f:id:kulifafa:20170906202727p:plain

 

意外と孤島は良い環境

ちなみにスポーン地点もこの小さい島です。

だからベッドで寝忘れていても、この拠点に復活できるのでかなり便利で気に入っています。

f:id:kulifafa:20170906192728p:plain

動物がいなくて閑散としていたり困ったりするかもしれませんが、今はボートに二人(動物やモンスターも)乗れるので、近くの大陸から簡単に連れてくることができます。

f:id:kulifafa:20170906203434p:plain

だからもし、探検の途中の拠点や別荘を作りたい場合は孤島に作ってみても良いかと思います。

土地の狭さの問題や移動が大変といった不便さもありますが、マインクラフトの中でも非日常感を味わえるので結構おすすめです!