漆黒のジャンブル

フリーランス…ではなくて、フリーターな20代。ようやく方向性が見えてきた気が

【マイクラ】「エリトラ」がなかなか入手できない。準備に時間が掛かっています・・・

f:id:kulifafa:20170831201256p:plain

マインクラフトをしている方や実況動画をよく見る方なら知っているかと思いますが、「エリトラ」という優れたアイテムが結構前からマイクラに存在しています。


【マインクラフト】エンドシップが2つ!? 滑空翼とドラゴンの頭ゲット!【ヒカキンのマイクラ実況 Part107】【ヒカクラ】

 

アップデートでエリトラが導入されたときに賛否があったような気もしますが、移動や天空トラップタワーとの移動に大変便利なことから今や必須アイテム状態になっているかと思います。

特にロケット花火でほぼ無限に滑空できるようになってからはチートアイテムと呼んでいいほど利便性が良くなっています。

距離が離れたところに移動するときはもちろんのこと、自分で作った建築物を気軽に上空から眺められたりしますからね。

 

まあ、現時点では立派な建築物はないのですが……。

f:id:kulifafa:20170831203543p:plain

※そんな状態でも、海底神殿の水抜きにはチャレンジしているという……。

 

 

なぜ、なかなかエリトラを入手できないのか?

エリトラをサバイバルモードで入手するためには、エンドシップを探索するしかありません。

エンドシップを見つけるためにはエンドシティに行く必要があります。

そのエンドシティに行くためには、ジ・エンドでエンダードラゴンを

倒す必要があります。たいへんです・・・

難関はエンダードラゴン

エンダードラゴンは一応ラスボス的な存在になっています。

我ながらマイクラのモンスターとの対戦はあまり得意ではないので、エンダードラゴンを倒すためにはかなり装備を揃えてから挑まなければ、すぐに負けてしまうでしょう。

暇なときには採掘作業をしているのでダイヤモンドはある程度溜まっているので、ダイヤ装備に困ることはないです。

ただ、最強装備にするためにはエンチャントが重要になりますが、エンチャントの準備なども必要です。

 

コマンドで入手はちょっと……

マイクラのコマンドを使えばエンドシップを攻略しなくてもエリトラを入手することは可能らしいです。

ただ、チートオフのサバイバルモードでプレイしているので不可能ですし、そのようにコマンドで入手すると達成感がないでしょう。

達成感がないとマイクラは飽きてしまう確率が上がってしまうので、選択肢からは外しています。

マイクラに飽きかけて気づいたサバイバルモードの利点 - 漆黒のジャンブル

 

気長にプレイしている

割とのんびりとマイクラをプレイしているために、一気に装備をそろえたり準備をするのは、ちょっといやだなあ~と思っています。

ほぼ毎日空き時間に少しずつ採掘や水抜き、農業をしている状態です。

一気に大きなことは達成できませんが、ちょっとずつ装備や下準備をするのも楽しみの一つなので、そこは慌てず着実に日々準備をしていきたいです。

あと、マイクラのバージョン1.8ぐらいまでは、ジ・エンドを攻略することはマイクラの一応の区切りということになってましたからね。

 エンダードラゴンに負けて装備を失うのは避けたいですので慎重にいきたいのも理由です。

 

 

けれど、やっぱり早めにエリトラは欲しい

私のプレイしている拠点は海洋バイオームなので、エリトラが入手できたら移動がかなり楽になります。

現在、船と梯子で天空トラップタワーまで移動しているのが、飛ぶだだけで簡単に移動できるのはロマンがあります。


【カズクラ】新誰にもバレないキター!踏んだ時だけ動作する作業台発生装置!マイクラ実況 PART947

実況動画を見ていると、少しの距離でもエリトラで楽に移動しているので羨ましいと感じています。

 

ブレイズトラップを作って経験値を稼ぎたいとか、ガーディアントラップを作ってみたいとか、マイクラでやりたいことはたくさんあります。

エリトラを入手するのが先か、ほかの建築物が先にできるかはまだ分かりませんが、それらも紹介していけたらなあと思っています。

幸い地下要塞は見つけているので、準備さえ整えばいつでもエンダードラゴンにチャレンジすることは可能です。

エンダードラゴンや下準備なども記事にしていこうと思うので、今後も乞うご期待ください!