漆黒のジャンブル

フリーランス…ではなくて、フリーターな20代。ようやく方向性が見えてきた気が

ブログ1周年を迎えて簡単な振り返り~。今後の方針とかも

はてなブログ Perfect GuideBook

どうも、くりふぁふぁ(@kulifafa)です。

先日、2月3日に当ブログ「漆黒のジャンブル」は開設一周年を迎えましたー。

2月3日に始めたのをすっかり忘れていて、ダッシュボード画面のブログの概要を確認したときに気付いた訳なので1週間以上経っています。

ただ、せっかくなので遅れながらも、このブログを簡単に振り返ってみたり今後の方針とかも書いていきたいと思います。

 

 ノリで始めたはてなブログ

はてなブログは軽いノリで始めました。

こちらが記念すべき初投稿の記事になります。

kulifafa.hateblo.jp

某大物有名YouTuberさんの口調を意識して書きました。

いま見返すと結構フランクな書き方ですね~。

最近の記事の感じよりかは、読みやすかったりするのかな!?と思ってしまいます…。

 

ブログが一年経ったと言っても、他のブロガーさんのように多更新していないので、文章力がほとんど向上してない気がします。

もっと書く機会を増やしていきたいです。

(余談ですが、当時は「クリファファ」とカタカナ表記だったことに今気づきました…。でもひらがな表記のほうが気に入っています。)

 

ちなみに当時はまだアイコン画像が出来上がっていませんでした。

ただアイコンなしというのも寂しかったので、とりあえずのアイコンを用意しました。

f:id:kulifafa:20180216152022p:plain

そのまんまです。

 

 

半年以上の期間、この仮アイコン状態でした。

 

脱却できたのは9月だったようです。

kulifafa.hateblo.jp

買ったものの使っていなかった、ペンタブレットを使ってなんとかイラストを描いてみました。

コンセプトは「もし女性になったらこんな風にしてみたい」的な感じだったと思います。

 

練習して上達すれば、新たにバージョンアップしたアイコンに変更したいと思っているのですが、最近描いていないので画力は変わらないことでしょう……。

なので当分の間(もしかしたらずっと!?)このアイコン画像のままいると思います。

 

ネタに困ったらマイクラ記事を更新していた

実はひと月に1記事は更新する目標・ノルマを密かに立てていました。

f:id:kulifafa:20180216154026j:plain

少ないです……。記事数は、この記事が投稿されて31記事になります。

しかし目標は今のところは達成されていて、月別アーカイブで見ても途切れることなく続いています。

 

何か月も更新しなかったら再び投稿することはないだろう、と思っていたので分かりやすい最低月1更新にしました。

週1更新だったら、文章力も今よりかは良くなっていたかな~とは思いますが何とも言えません。

 

ただ月1更新でも未更新の状態で月末(28日ぐらいから)になると少々悩み始めます。

そんな風にネタに困ったときはマイクラ関連の記事に助けられました。

マインクラフトをプレイしているので、ネタがないと困ったらマイクラのワールド内の出来事を記事にできます。

このブログが続いたのもマイクラのおかげかもしれません。

f:id:kulifafa:20180216164717p:plain

 

アクセス数

2月3日の時点ではまだでしたが、2月10日頃に累計10万PVを達成することができました。

始めた頃にはとても想像していなかった数でびっくりしています。

ただ現在活躍されてるブロガーさん達は数か月で10万PVを超えていく方が多いようなので、それに比べたら少ない数でしょう。

 

けれども、更新を続けていればいつかは達成できることが分かったので、これからも続けていきたいです。

 

ブロガーらしくはなかった

当ブログを読んでいる方のほとんどが検索からです。

あまり他のブロガーさんに積極的にブクマをつけたりツイッターをしなかったので、はてブ流入やSNS流入はほとんどないです。

やはり、月1更新のスロー更新が大きな原因だったかなと思います。

 

ブログ界の時間というのはスピードが早くて、一か月も経つと新たなブロガーが輝いていたり、知らないあいだに辞めているブログがあったりします。

 

同期のはてなブロガ―を読者登録していましたが、更新が中断されているブログが多いです。

そういうことから、検索から読んでくれる方に向けて記事を書くことが多くなりました。

検索からの読者さんとは一期一会状態ですが、私の記事を読んで問題が解決したりヒントになったり、もしくは暇つぶし感覚であっても満足されていることを願っています。

 

今後の方針

今後も特に大きく変わろうとは思いませんが、いくつか考えがあります。

一つめは、もうちょっとだけ更新を多くしたい。

さすがに月1更新だとブログの書き方を忘れてしまうことがあるので、もっと書いていきたいです。

二つめは 商品レビューをしたい。

三つめは、プログラミング関連の記事です。

最近はpythonとrubyといったプログラミングの勉強を始めたので、初心者がどこまで上達できるかを記事にしていけたら、面白いかなと考えています。

 

また、もしマイクラの記事が月末に投稿されたらネタに困っているんだな~と思ってくださいね。

 

まだまだはてなブログですが、ワードプレスブロガーのようにマイペースな更新をしていこうと思います。