漆黒のジャンブル

フリーランス…ではなくて、フリーターな20代。ようやく方向性が見えてきた気が

初めてヒトカラ(一人カラオケ)に行ってみた感想。

f:id:kulifafa:20171025190837p:plain

どうも、くりふぁふぁです。

タイトルの通りですが、ヒトカラと呼ばれている一人カラオケにチャレンジしてきました。

 

今まで何人かとカラオケに行ったことは数え切れないほどあります。

だけど、今まで一人カラオケをしたことは無かったのです。

「一人でカラオケに行きずらいから」という理由ではないけれど、「わざわざ一人で行かなくていいか」と行く理由が特に思いつかなかったからです。

自分自身、歌はうまい訳ではないです。

むしろ音痴な人です……。

誘いがあれば一緒にカラオケに参加するけど、自分から歌いに行こうとは思わなかったパターンです。

 

そんな自分がなぜ一人カラオケに行ったのかというと、平日の昼間に時間が空いていたからと、一人カラオケの素晴らしさを知り合いに熱く語られたからです。

そんなにヒトカラが良いのなら一回行ってみたいという気持ちになったので、早速チャレンジしてきた訳なのです。

 

ちなみに一人カラオケした感想は「とても良かった」

なので行ったことがない方はぜひ行ってみてください!

 

 

一人カラオケの良さ

気を使わなくて良いのが大きいです。

何回も同じ曲を歌えます!

音を外して失敗した~と思った場所を何度も試すことができました。

今まで、友人と耐久レース的なカラオケをするときには極力同じ歌を歌わないルールにしていたので一曲勝負でした。

ただですら音痴気味なのに歌う曲を練習せずになんとなく歌っている状態だったのです。

同じ曲をいくつか練習しておけば、それなりに上手くなると思うのでこれからも一人カラオケでじっくりと練習していきます。

 

あと、一緒にカラオケに行くメンバーによっては選曲しずらいジャンルの曲があるかと思います。

そんなときも一人カラオケだと何も心配いりません。

歌いたい曲を気兼ねなく一人で歌えるのでおすすめです。

一人カラオケの注意点

料金がちょっと高い

一人カラオケ用の別料金になる店が多いようです。

自分の行った店でも、普段の何人かでカラオケするときの料金とは違い高めに設定されていました。

たしかにお店側からしたら、一人だと部屋料金も少ないし、料理とかの注文もそんなに期待できないです。

利益のことを考えると仕方がないかと思います。

ただ、ヒトカラする側にとっても少々高くてもお得な気がします。

単純計算ですが、2人でカラオケに6時間行くのと、1人で3時間とで比較すると、歌える時間は同じ3時間です。

それを考えると安いものだと個人的に感じています。

まあ割高とか気にせずにとりあえず熱唱した方が楽しいかと思いますが・・・。

忙しいときは断られることがある場合も

平日の昼間という空いている時間に行ったのでウエルカムな状態でしたが、順番待ちをしているような混雑具合だと、一人カラオケを断られることもあるそうです。

そもそも一人カラオケNGの店があったりとか。

 

今回は一人カラオケの良さを伝えてくれた知り合いのおすすめの店だったので、一人カラオケOKというのが事前にわかっていたので安心でした。

初めてチャレンジする場合は分からないと思うので、電話で確認するかネットで調べてから行くと確実でしょう。

他には、とりあえず入店して聞いてみるのも良いかと思います。

まとめ

一人カラオケにチャレンジしたところ、もっと早く行っておけばよかったと思うぐらいの結果になりました。

自分の世界に入り込めました。

また今度一人で歌ってみようと思うので、暇な平日があったらカラオケ店に行きたいです。

そんなわけで、一人カラオケの感想でした。