漆黒のジャンブル

フリーランス…ではなくて、フリーターな20代。ようやく方向性が見えてきた気が

【マイクラ】小麦畑を余った種で作ってみた。ゆくゆくは小麦畑バイオームに!?

f:id:kulifafa:20170919202541p:plain

だんだんと地味に溜まってくる小麦の種にチェストが圧迫されて困っていた「くりふぁふぁ(@kulifafa)」です。

マイクラ界の主な農産物には、小麦、ニンジン、ジャガイモがあります。

ジャガイモは収穫してもジャガイモしかアイテム化されません。

ジャガイモの種というアイテムはありませんし、実際の農業でも種芋で増やしていきます。

マイクラでは何故かニンジンも同様です。

本来、ニンジンは種で植えるのに~と思うことがありますが、便利なのでマイクラではこのままの仕様にしておいて欲しいですね。

 

 

小麦は「小麦」と「小麦の種」がドロップする

小麦を収穫した場合、料理の材料や牛や羊の食料となる「小麦」と畑に植えるのとニワトリの食料になる「小麦の種」が手に入ります。

小麦は足りない状態

小麦はパンの材料になります。

パン一つ作るのに3つの小麦が必要なのでパンを64個作ろうとしたら、64×3の192個の小麦が必要になってしまいます。

村人との取引にも使えますし、牛や羊の繁殖の必須アイテムになるので使う場面が多いのです。

 

ちなみにマインクラフトのなかでの私の主食はベイクドポテトです。

ジャガイモは幸運エンチャントのツルハシで収穫すると効率がいいのと、かまどもマグマを使えば燃料を節約できるのでかなり便利。

今後は焼き魚を主食にしようと思っているのですがね~。

肝心のガーディアントラップが完成しないので、まだまだ時間はかかりそうです。

kulifafa.hateblo.jp

小麦の種は余って仕方がない

一方「小麦の種」は小麦を畑に植えるときに必要になる他、ニワトリの食料にもなります。

ドロップする数が少なければ貴重なアイテムと言えます。

しかし結構な量がドロップするので余ってしまい、チェストを圧迫する原因となっていました。

小麦を64個収穫すると、100個ぐらい小麦の種がドロップしていると思います。

畑を拡張していくなら有り難い仕組みです。

ただ、同じ大きさの小麦畑で農業をしていたら、いつの間にか種が大量に溜まってしまいました。

f:id:kulifafa:20170906194038p:plain

アイテムが捨てられないタイプ

一番の解決策は、「小麦の種」を捨てることです。

その辺にポイッと捨てるか、マグマやサボテンに捨てれば、この問題は簡単に解決できます。

 

それができないのは私自身がなかなかアイテムを捨てれない性格だからです……。

地下を採掘したときは、できる限り石ブロックも回収しようと考えることも。

せっかく溜まったアイテム。

いつか必要になるときがくるかもしれない。

 

小麦をサバンナに植えてみた

f:id:kulifafa:20170924184041p:plain

という訳で、小麦をサバンナに植えてみました。

チェストに保管したままでも悪くはないけれど、せっかくマインクラフトをプレイしているので、どこかの景色を変えてみようと思ったからです。

貯蔵庫を兼ねている

主な目的は観賞用ですが、実用面でもメリットはあります。

小麦が大量に必要になった場合、このサバンナ小麦畑から収穫することで小麦を確保することが可能という点です。

f:id:kulifafa:20170924185439p:plain

最終的にラージチェスト一杯分の小麦の種を植えたので、その分の小麦はいつでも確保できる状態です。

水源がない場所にも植える

水源が近くにない場合、耕した畑はランダムな時間で土に戻ってしまいます。

f:id:kulifafa:20170924190346p:plain

平地であれば水源を8マスおきに設置することで湿った耕地を保つことができます。

けれども、斜面や段差を耕地として利用するために水源を設置するのは結構手間が掛かってしまいます。

今回は貯蔵と鑑賞が目的だったので、水源を設置しずらい場所は妥協して水源を設置しませんでした。

クワで耕した耕地が土に戻らない間にすばやく小麦の種を植えていく作戦です。

植える直前に土ブロックに変化して再度耕すことも結構ありましたが、水源を設置するよりかは楽で簡単だったかと思います。

意外と草に苦戦

サバンナをできるだけ元の地形のまま耕すことが目的なので、これといった整地は行いませんでした。

整地をしないということは、草が残ったままという訳です。

草だけを除去するには手で刈るか水バケツを使うのが一般的です。

火打ち石で着火して草を燃やそうかと思いましたが、燃え広がる可能性があったのでやめときました。

f:id:kulifafa:20170924212733p:plain

ただ、水バケツは平地なら水流を制御しやすいですが、斜面だと思ったように広がりません。

斜面は結局、手作業で草を刈りました。

今後の目標は小麦畑バイオーム!?

f:id:kulifafa:20170924213939p:plain

ラージチェスト一杯分の小麦の種で。海辺のサバンナの一角は小麦畑にすることができました。

改めて見ると海辺の畑って雰囲気がある気がします。

たまたま選んだ場所ですが、この場所で良かったと思いました。

 

そして当初の目的どおり、この場所に植えた小麦を収穫する予定はありません。

そのかわり、拠点近くの畑で収穫して余った小麦の種を時々、このサバンナに植えていこうと考えています。

もっと小麦畑を広げて一種のバイオームのようにしてきたいなぁ、と思っているので空いた時間にコツコツ小麦などの農産物を栽培していきたいです。