漆黒のジャンブル

フリーランス…ではなくて、フリーターな20代。ようやく方向性が見えてきた気が

【マイクラ】手軽にmobバトルをする方法 名札をヴィンディケーターに!【Johnny】

f:id:kulifafa:20170521232226p:plain

今回はヴィンディケーターに名札を付けて手軽にmobバトルを開始できる方法を紹介していきます!

 

mobバトルというと何かMODを導入しなければできないイメージがあるかと思います。

ですが、MOD無しバニラ状態でもmobバトルに持ち込むことは可能です。

比較的簡単なのが、アイアンゴーレムを活用する方法です。

f:id:kulifafa:20170521232439p:plain

 

アイアンゴーレムをシュルカーやウィッチ等で囲んで混戦状態に巻き込めば、mob同士敵対関係になりmobバトルになることがあります。

 

しかし運の要素がありますし、クリエイティブモードだとセッティングがやや面倒になります。

f:id:kulifafa:20170521232253p:plain

 

アイアンゴーレムを召喚するには鉄ブロックとカボチャが必要になり、少々手間がかかります。

ヴィンディケーターではどうでしょう…?

 

しかし、ヴィンディケータに【Johnny】名札を付けてみると…

f:id:kulifafa:20170521232843p:plain

 

あらゆるmobに対して攻撃が始まります。

 作り方は簡単ですが、簡単に画像で解説します。

金床を用意して、名札に「johnny」と入力します。

f:id:kulifafa:20170521233341p:plain

  

ただ、ここで大きな注意点があります。

「Johnny」のJは大文字にしてください。

「johnny」と頭文字を小文字にするとmobバトル状態になりません。

 

f:id:kulifafa:20170521233507p:plain

 

クリエイティブモードだと経験値(エンチャントのコスト)は不要です。

 

ちなみに、ヴィンディケーターにスプラッシュポーションを投げて能力を付けてみると更にmobバトルを味わうことができます。

 

 

f:id:kulifafa:20170521233808p:plain

「再生」だと反撃されても自力で回復する効果が付き、「力」のポーションだと攻撃力がアップする効果が付きます。

いろいろなスプラッシュポーションで試すことができるのもmobバトルの魅力です。

 

 

 

参考にさせていただいた動画がこちらです。


【マインクラフト】フンフンおじさんをJohnnyって名前にすると暴れ出すらしいので試したら悲劇が…【ヒカキンのマイクラ実況 Part352】【ヒカクラ】

ヒカキンさんのマインクラフトの動画です。

 

ただ、動画でも分かるように、サバイバルモードでmobバトルを期待するのは厳しいでしょう。

ヴィンディケーターは非常に攻撃力が高いです。

森の館にしかヴィンディケーターはスポーンしないのも大きな難点です。

そもそも森の館を見つけること自体が非常に困難ですからね。

そのため、クリエイティブモードのワールドを新規作成してmobバトルをプレイすることをお勧めします。

 

「やることがなくなったなあ」とか「最近マイクラしてない」と思った方は、新たなマインクラフトの楽しみ方が見つかるかもしれません。

 

ということで、マインクラフトのmobバトル技の紹介でした!

ではまた!

 

∠バーイ!

kulifafa.hateblo.jp