今後の方向性について―目標も同時に

どうも、フリーランスではなくフリーター生活を送っている、くりふぁふぁ(@kulifafa)です。

はてなブログに初投稿したのが、2月3日なので早いもので一か月以上経過したことになります。

 

kulifafa.hateblo.jp

 

当時の考えは、「はてなブログに登録して、とりあえず何かを書いていこう、そうしないと何も始まらないなあ」というものでした。

今まで、何か始めようと思っても結局何もしなかったことが多々あったので、とりあえずきっかけだけでも作ろうという理由です。

 

一か月の間、少ない記事数ですが更新して感じた手ごたえ等をもとにして、今後の方向性について決意表明のような目標をいこうと思います。

 

 

 

以前のブログ経験―年間100PV

まずはじめに、過去のブログ経験についてちょっとだけ語ります。

以前ワードプレスでブログをやっていました。正確にいうと、閉鎖せずに放置しているので、更新していたときの話になりますが。

需要の多い内容を更新した訳ではなかったのでPV数は気にしないつもりでした。

しかし、やはり2000字程度の記事をいくつも書いても一日1PVあるかないかの状態で自分は挫折していきつつ、次第に更新することが少なくなりました。

その結果、一年間で100PVのブログということになりました。必然的ですね。

 

ただ、今回はてなブログでいくつか記事を更新した結果、もうすぐ放置ブログの数字を超えるほどになりつつあります。

もちろん、それで満足している訳ではありません。

伸びなかった経験があるからこそ、一日で10回でも訪問されるだけでも嬉しい状態なのです。

だからそろそろ多少の個性を出していこうかと考えました。

今まで方向性が決まっていない、という設定だったのを次のステップへ移ろうと思います。

 

参考にしたいブロガーさん

月無ことのはさん

www.tukinasikotonoha.com

沖縄の美少女ブロガーこと、月無ことのはちゃん!!

美少女アイコンや女装、彼女さんとのイチャイチャで有名なブロガーさんですッ!

毎回楽しみにしているブログの一つですよォ!

また、それだけでなく、ブログのカスタマイズ等も初心者にわかりやすい記事にされていているのです!

このくりふぁふぁブログも参考にさせていただきました!

そして特に気になっているのがこの記事↓

www.tukinasikotonoha.com

美少女と聞いたら、くりふぁふぁちゃんも見過ごす訳にはいかないよッ!!

いつから「ちゃん」になったのかは置いといて、純粋に可愛い!モチベーションアップも間違いなしでしょう!

もしイラストを依頼するとしたら、48&46アイドル系が好きな私なので制服タイプのイラストにしようかな!?

 

ただ、月無ことのはちゃんのような可愛らしい文章を書いたりや女装を嗜んだりしていない私は――

 

ーー私にあるのはネトゲでのネカマ歴だけなので、文章はおとなしく今までの感じで書いていこうかなと思います。

まだ具体的なイメージやイラストは決まっていないので、美少女に転生できたときにまた詳細を記事を書きますね!

 

 

うさぎたんさん 

blog.gyakushu.net

はてな界では炎上で有名とイメージされることが多いようですが、ただの炎上ブロガーと決めつけるのはもったいないです。

一か月で144記事も更新されたことがあるという努力を惜しまない方でもあります。トレンド系の記事をイラストで解説したり、ハンドメイドをされたりと、他のブロガーさんとは一線を画すのが、うさぎたんではないでしょうか!無職のうさぎたんスタンプもちょっと欲しかったりします。

あと、料理の記事も公開されています。カメラで撮影されたきれいな画像なので一層おいしく見えます。一人暮らしをしたら参考にさせてください!

さて、そんなうさぎたんの過去記事を見ていたのですがその中で、特に印象に残ったフレーズがありました。それは、

ビジネスで重要なのは、何にニーズがあるのか自分の頭で考え仮設し検証することです。

 ブログでもそれは変わりません。

【コンサル】初心者でもはてなブログで秒速でPVを稼ぐ方法 - 30歳からの敗者復活戦

 

 うさぎたんだから言えるフレーズであり、だからこそ納得させられます。

この言葉こそがブログ論の本当の本質ではないでしょうか。簡単に稼げると言って効果があるかないか分からない微妙な方法やテクニックを堂々と書いている方や、甘い言葉でさりげなく勧誘して自分の懐を温める方とは真逆な考えだと思います。

自分の頭で考えろーー突き放すようだけど、一番率直な答えを回答しているーーそんな読者想いなブロガーさんではないでしょうか?

 

その言葉を忘れずに今後更新していきたいです。

 

これからの自分の目標

さて、今後の自分のことですが、現在はてな有料版でなく無料版だったり、独自ドメインでなかったりします。

ただ、あまり収入がない私にとって現金は貴重です。あてもなくつぎ込むのは厳しいのが正直なところです。

けど、幸い時間はあります。無料で使える自分という存在及び、タイムイズマネーの精神を大事にして、これから取り組んでいきます。

適切な頃合いを判断して、お金を使っていこうと思います。

そしていずれは、生活の足しになるような収益は得たいです。

インフルエンサーと呼ばれる存在にもなってみたいです。

 

今の状況を変える良いきっかけになればいいと思い今回の記事を書いてみました。

これから右往左往迷走、遠回りするかもしれませんが、ブロガーさん達を参考にさせてもらいつつ、自分の思いついた路線で更新していきますのでよろしくお願い致します。